あるライダーの日常


記事の内容

前へ | 次へ

空気圧
2015/06/03 22:16

先日の熊本ツーリングの途中、後ろ右のウインカーが折れた
もともと折れていたのを補修して使っていたのだけれど、1年が限界だったらしい
新品は数日前に発注済みではあるけれど困るので、添え木をして自己融着テープをぐるぐる巻きにして誤魔化し乗っていた

今日、ウインカーが届いたので早速交換、ついでに車体の細部まで磨く
空気圧を11日ぶりに点検すると、前後ともに0.1キロ落ちていた
ハンドリングが少し重くなっているのは通勤で気付いていたけれど、0.1でここまで影響が出るということは
指定空気圧がバランスの取れる最下限の低さなのだろう
前後ともに指定圧キッチリにして走り出すと、剛性感を取り戻しキビキビ走れる
せっかくのコンプリートマシン、常にベストの状態で走らせたい

気分よく走らせ信号待ちで月を見ると満月だった
赤い月た
満月の夜は殺人事件や交通事故が多いという
のんびりと流す
流す、とは言ってもシフトの仕方からブレーキングまで設計サイドの指示を意識しての練習を兼ねていることは言うまでもない
シート上で座る位置を変えながら、サスがどういうふうに動いているのかを集中して確認

帰宅してシャワーを浴びながら、フロントとリアの内輪差による旋回性の違いを脳内シュミレーションで自分なりに分析
風呂から上がってからはコーナー入り口でハンドルを切る脳内シュミレーション

TVもない部屋に1人で毎日何をしているのかとたまに聞かれるけれど
こんな感じでバイクのことばかり考えている

頭の理解と体の慣れ
先行動作に体の使い方
考えないといけないことが山ほどある



カテゴリ:YVSS

前へ | 次へ

コメントを見る(0)
コメントを書く
BlogTOP
このユーザーのホーム

ログイン

i-mobile


Powered By FC2ブログ